編集長日記

NEWS編集長日記

2026/02/10
編集長日記

「揺れて揺れて今、心が」

 

皆さま、MBTI診断ってやったことありますか?

ちょっと昔に流行りましたよね。

 

MBTIは物事をどう考え、どう判断し、どうエネルギーを使うかを元に16タイプに分類。

自分自身を客観的に見つめることができる指標と言われています。

 

テストの結果に一喜一憂するタイプではないので、何が出てもあまり気にしない編集長ですが、自己分析してそれを考察して、言語化するのは大好きです笑。(←そっちかい!)

 

すべてのテストや診断において言えることですが、結果がすべてではないし

ましてや、その人の人格を決めつけるものでもありません。

でも、こういったテストを活用して自分の傾向や思考のクセを知って損をすることはないです。

さらに自分のタイプや他人のタイプを知っておくと人間関係の構築において非常に役に立ちます。

 

そんなMBTIですが、人生のフェーズや環境の影響を受けて診断結果が変わることもある、という話を聞いて数年ぶりにやってみました。

 

これまでの診断では何度やってもISFJ(擁護者)でした。

この型の人は目の前の人や役割を大切にする現実派。

・今、何が必要かすぐに気づく

・責任感が強く、約束を守る

・周囲の安心や安定を支える

・自分より「場」を優先しがち

家庭や組織を静かに支える、縁の下の力持ちタイプ。

 

今回も当然の如くISFJ(擁護者)が出ると思って受けたんですよ。

シカティ。

 

結果はINFJ(提唱者)。何回やっても擁護者、出ず。

この型の人は目に見えない意味や方向性を重視する理想派。

・「なぜそれをするのか」を考える

・先の未来や全体像を見ようとする

・内側に強い価値観や軸を持つ

・一人で考える時間が必要

派手ではないけれど、思想やビジョンで人や物事を導くタイプ。

 

アルファベットがひとつ、S→Nに変わっただけ。

パッと見、似ていますが内容はちと異なります。

 

MBTIでSは感覚、Nは直観を意味します。

Sは「今ここ・事実・経験」を基準にします。

何が起きているか、これまでどうだったか、具体的にどうすればいいか。

現実を丁寧に観察して「必要なこと」を確実にこなします。

 

一方でNは「意味・流れ・可能性」を見ます。

この出来事は何を示している?このまま行くとどうなる?本質はどこにある?

目に見えない「方向」を感じ取り、未来から今を見返す感覚が強めです。

 

たしかに最近の私は「なぜそれをやるのか」を考えることが増えました。

意味や本質を求める気持ちも大きい。

そして内側にハッキリとした自分軸を感じる機会が増えました。

 

今まではどちらかというと他人軸で、他者の感情や周囲の環境に振り回されがちでした。

疲弊しきって燃え尽きた頃に「ゑ?これ誰の人生?私の人生だよね?」って思うこともしばしば😂

でも、ここ最近は「自分はどう思う?」「自分はそれでいいの?」と問いかけるようになっています。

 

でも考え方の土台はあまり変わっていないので

誰かを気遣う感覚も、場を整えようとする感覚も、もちろんちゃんと残っています。

ただ、その前に「自分に問い直す」という思考プロセスが追加されました。

 

その場だけの判断じゃなくて、先を見て自分の気持ちも考慮して答えを出せる人になったってことかな。

「以前よりも面倒くさい人間になっただけやん!」とか言わないでね笑。

 

 

編集長 惠美須美紗子

編集長日記 編集長のひとりごと INFORMATION

戻る

CONTACTお問い合わせ

「サルバドール・ミー!」「ビジネス・サルバドール」の
ご依頼・ご相談
取材、講演、その他の問い合わせは
こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

戻る