連載コンテンツ
ARTICLE連載コンテンツ
- 2022/06/11
- ガレパン
月刊ガレパン #02
The Sonics – Psycho
「シャウト伝説」
『月刊ガレパン』はサルバドールズ惠美須がガレージパンクや音楽を語るコーナー。
ウワオォォォォ!!!!!
どんだけ叫ぶんですか!?!?泣く子も黙れば全てのガレージパンクスも黙るザ・ソニックス(The Sonics)の登場だ。アメリカ、ワシントン州タコマのソニックス抜きにしてガレージパンクは語れない。ガレージパンクの世界はディープだが、とりあえずまずはガレージパンクレジェンド、ザ・ソニックスを聴いてみよう。そんな伝説の存在である。
初めての出会いはティーンネイジャーの時だったと思う。ソニックスの1stのアナログをゲットし、針を落とした瞬間コレだよコレ!オイラが欲していたのは!!!と思ったのを今でも鮮烈に覚えている。多くのガレージパンクのアルバムは冗長になりがちだが捨て曲が1曲もない!2ndも捨て曲なし!
ちゅーわけで全曲オススメしたいところだが、ソニックスのオリジナル曲で最狂の曲をここで紹介しよう。“Psycho”という曲である。おそらくこの曲のサビはアォ!!!というシャウトの部分であり、曲が進むにつれそれがどんどんエスカレートする。何回シャウトしてるんですかジェリー・ロスリー先生(キーボード&ボーカル)!!!シャウトを数えてみるのも面白いかもしれない。フェードアウトでこの曲は終わるが最後の最後までシャウトしている笑。
にっちもさっちもいかない時はこの曲を轟音で鳴らそう!一緒にシャウトすれば全てはうまくいくに決まっている!