連載コンテンツ

ARTICLE連載コンテンツ

2022/06/11
月刊ガレパン

 

月刊ガレパン #02

 


 

 

 

 

The Sonics – Psycho

 

 

「シャウト伝説」

『月刊ガレパン』はサルバドールズ惠美須がガレージパンクや音楽を語るコーナー。

 

 

 

ウワオォォォォ!!!!!

 

 

どんだけ叫ぶんですか!?!?泣く子も黙れば全てのガレージパンクスも黙るザ・ソニックス(The Sonics)の登場だ。アメリカ、ワシントン州タコマのソニックス抜きにしてガレージパンクは語れない。ガレージパンクの世界はディープだが、とりあえずまずはガレージパンクレジェンド、ザ・ソニックスを聴いてみよう。そんな伝説の存在である。

 

 

初めての出会いはティーンネイジャーの時だったと思う。ソニックスの1stのアナログをゲットし、針を落とした瞬間コレだよコレ!オイラが欲していたのは!!!と思ったのを今でも鮮烈に覚えている。多くのガレージパンクのアルバムは冗長になりがちだが捨て曲が1曲もない!2ndも捨て曲なし!

 

 

ちゅーわけで全曲オススメしたいところだが、ソニックスのオリジナル曲で最狂の曲をここで紹介しよう。“Psycho”という曲である。おそらくこの曲のサビはアォ!!!というシャウトの部分であり、曲が進むにつれそれがどんどんエスカレートする。何回シャウトしてるんですかジェリー・ロスリー先生(キーボード&ボーカル)!!!シャウトを数えてみるのも面白いかもしれない。フェードアウトでこの曲は終わるが最後の最後までシャウトしている笑。

 

 

にっちもさっちもいかない時はこの曲を轟音で鳴らそう!一緒にシャウトすれば全てはうまくいくに決まっている!

 

 

 

音楽 ガレージパンク 衝動

RANKING月刊 ガレパン 
ランキング

No.1

月刊ガレパン

2022/04/17
01

No.2

月刊ガレパン

2022/06/11
02

No.3

月刊ガレパン

2022/07/26
03

No.4

月刊ガレパン

2022/09/14
04

戻る

CONTACTお問い合わせ

「サルバドール・ミー!」「ビジネス・サルバドール」の
ご依頼・ご相談
取材、講演、その他の問い合わせは
こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

SALVADORSでは、最新記事や
「人」「芸術」「音楽」×「経営」
をテーマに
ビジネスのヒントになる情報をメールで配信します。
(メールアドレスを入力後、登録ボタンを押して登録)

Loading

戻る